縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【図書館記念日】


振替休日、皆様はご予定ありますか?!
今日は「図書館記念日」なので、
図書館をテーマにエリアを決めずに投稿をします。



皆様は図書館利用されますか?!
私は仕事で利用する時があります。


例えば国立国会図書館。
調べるものがはっきりしていて、
市町村・都道府県の図書館で置いていないものについて調べるのに最適です。
私も時々利用しますが…。


最初の利用手続きに時間を要したり、
書籍を取り出していただくのに時間を要します。
コピーも職員の方が行うので時間を要しますが、
自分自身で行うよりとても綺麗に仕上がります!


【国立国会図書館】
東京都千代田区永田町1-10-1


【国立国会図書館関西館】
京都府相楽郡精華町精華台8-1-3


【国立国会図書館 国際子ども図書館】
東京都台東区上野公園12-49



図書館は調べものをする場所でもありますが、
建築物などを楽しんだり、
カフェを楽しんだり、
イベントに参加したり等色々あります。


例えば武蔵境にある武蔵野プレイスでは、
芝生を眺めたりカフェで寛ぐ方もいらっしゃるそうです。


【武蔵野プレイス】

http://www.musashino.or.jp/place.html



金沢海みらい図書館は、
グッドデザイン賞、
世界の魅力的な図書館ベスト20等に選ばれ、
建物を楽しむのにも適した図書館です。


【金沢海みらい図書館】

https://www.lib.kanazawa.ishikawa.jp/index.php?action=pages_view_mobile&page_id=118&room_id=0&nc_session=nvi0bd55ll03mckj940t3pse26



図書館では年間を通じて「読み聞かせ」や「お年玉貸出イベント」等を行うところもあります。


活字離れも進んでいますが、
読書は心のゆとりにもなるので、
私も積極的に活用していきます。