縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【ゆりかもめ】


前回豊洲を例に投稿したので、
今回は「ゆりかもめ」について投稿します。



ゆりかもめは1995年11月、
新橋-有明間が開通、
2002年11月汐留駅が誕生、
2006年3月有明-豊洲間が開通して現在に至ります。


16の駅にそれぞれ異なる文様のデザインが施されていますが、
それは日本古来からの伝統文様を用いています。


ところで…



2000年に豊洲-勝どき間の延伸計画が浮上しましたが、
2015年には延伸計画の対象外となってしまったようです。


たしかに乗り換えは必要なものの地下鉄で数分で移動出来ます。


ゆりかもめですが、
平日の日中より土・日・祝日の日中の方が運転本数が多いようです。
レジャー施設等が充実しているからだと思いますが…。


ゆりかもめの車中からは東京タワーやスカイツリー、
レインボーブリッジや東京ゲートブリッジを眺める事が出来ますので、
是非1度乗車して楽しむのは如何でしょうか?


レジャー施設だけでなく、
居住されている方もいらっしゃいます。
住むのにも良さそうですよね。