縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【ローズフェア】


爽やかな青空に恵まれた今日。
1日延期になりましたが、
市川市の里見公園で「第6回市川ローズフフェア」が開催されました。



まだ蕾の薔薇もありましたが、
ほぼ見頃でした。


薔薇の優しい香りに包まれて…





市川市の花が「薔薇」なので、
薔薇を見かける機会が多いです。


園内を回ったところで少し休憩。





お隣の松戸市から出店されていた「宇宙カボチャコロッケ」を食べました。
ゴロゴロ入ったカボチャはねっとり感がしていて、
クリーミーに近い感じと食感両方を楽しめます!
何もつけずに食べましたが、
甘みが強く正解!
とても美味しかったです。




実は今日のお目当ては…。
八千代市所在の京成バラ園出店の薔薇購入でした。
狙っていた「ローズいちかわ」を購入する事が出来ました!
以前に小苗を育てたのですが上手くいかなかったので、
今回は大苗を入手できて良かったです。
育て方もアドバイスをいただきました。


※宇宙カボチャとローズいちかわについては後日投稿します!
※里見公園の歴史や薔薇を何故植えたのか、
等は機会をみて投稿します。


フェスティバルは今日1日ですが、
まだ薔薇は見頃ですので、
是非見学に行かれるのは如何ですか?!


※112品種・約700本のバラを鑑賞できます。


【所在地】
千葉県市川市国府台3-9


【アクセス】
・JR総武線「市川」駅、京成本線「国府台」駅よりバス(松戸駅行き、または松戸営業所行き)
・JR常磐線「松戸」駅、北総線「矢切」駅よりバス(市川駅行き)

「国府台病院」下車 徒歩5分


【開園時間】
8時~17時


【駐車場】
約40台分有り
※近隣にも時間貸し駐車場有り