縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【なぜ薔薇が…】


前回の投稿で里見公園について述べました。
でも、何故この場所に薔薇なのでしょうか?



2003年に市川市は市制70周年を迎えた際に、
当公園の噴水付近に記念事業として薔薇を植えました。
翌年11月ドイツ国ローゼンハイムとパートナーシティを締結。
記念としてマリア・リサという一季咲きのつる薔薇が寄贈されました。



実はこの周辺は室町時代に栄えた城址で、
明治時代から終戦までは兵舎の立ち並ぶ軍隊の街でした。
1958年に古戦場を記念するために、
人々の憩いの場としての公園、
里見公園を開設しました。


城下町についての内容は改めます。


当公園は薔薇だけでなく、
桜も有名で開花時期にはライトアップもされます。


街の歴史を知る事、
花々で心を穏やかにする事、
街散策は色々な効果がありますね!



ところで、
前回のブログに取り上げた「宇宙カボチャ」については次回以降のブログに掲載します!