縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【ラーメンの激戦区でも…】


間に合った!

ここの「ワンタン麺味玉生姜醤油味」がお気に入りの私!

毎回かなり並んでいます。

今回も20分くらい待ったのでしょうか…。



これがワンタン麺味玉生姜醤油味です!


実は…。

松戸市は「ラーメンの激戦区」とも言われています。

ラーメン店に疎い私でも、

ここは松戸市の中でもオススメのお店です!


そこは…



とら食堂松戸分店です。



とら食堂のルーツは、

福島県白河市が発祥。

白河ラーメンの発祥のお店とも言われています。


さっぱり系の醤油味で、

手打ちの縮れ麺が特徴で、

麺を切るのも機械ではなく、

手切りをされているそうです。

モチモチ感が口の中で幸せを感じます。



お店の中で目立つのが、

この飾り凧。

凧で有名な春日部からきたのでしょうか…。

ちなみに法隆というお店が春日部にあり、

法隆の方もとら食堂本店で修行をされたようです。



ところでラーメンに長ネギも入っているのですが、

嬉しいのが薬味で別にタマネギのみじん切りしたものがある事。

長ネギとタマネギがラーメンの中でダンスをしているようです。



こんな具合にトッピングします!



そして多くの方が注文するワンタンは、

お肉の味も確りしていますが、

喉ごしがよくとても食べやすいです!

量もかなりあります。



驚くのがチャーシュー!

チャーシュー麺ではないのにかなりボリュームを感じます。

肩ロース・豚バラ・内もものかぶり部位を炙った三種類のチャーシューが特徴的です。


見た目と違って箸でも簡単に切れて、

味も確りしていて美味しいです。



味の変化を感じるのが、

何と言っても「生姜醤油」!

ピリリとする辛さが食べていく毎にパンチを効かせてきます。



つい最後までいただいてしまいます(笑)

今回も美味しくいただきました!

あっさり手打ち細麺の好きな私には最高のお店です!


街を調べていくと、

衣・食・住、仕事や遊び、学び等たくさんの事を知り、

街を好きになっていきます。

好きな場所で生活をする、

そういう事も幸せの1つですし、

そういう事を提案・提供できるようになっていきたいです。



【お店詳細】


とら食堂 松戸分店

所在地 千葉県松戸市紙敷1-8-6

 ※北総線松飛台駅より約110m

 ※駐車場もありますが、満車の時も…。

営業時間 11:00~14:30(昼) 17:00~スープが無くなるまで(夜)

 ※以前に夜に行った時、18時過ぎに終了していた事も…。

 それだけ人気の高さを表していると感じました。

定休日 火曜日、その他(時々他の曜日もお休みの日があります)

電話番号 047-311-2355



次の投稿こそ東京に戻って…(笑)