縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【千住は千住でも…】


「千住」という名前の付く駅は3駅ありますね。
・北千住
・南千住
・千住大橋


少し脱線しますが、
皆様この中で一駅だけ「区」が違うのがわかりますか?


答えは「南千住駅」です。
「北千住駅」と「千住大橋駅」は足立区に所在するのに対して、
「南千住駅」は荒川区になります!


では本題に戻って…。
今回は「北千住」にフォーカスしたいと思います。



この写真は北千住駅周辺を歩いている時に見つけました。
北千住駅は複数路線の電車が通っています。


・JR常磐線
・東京メトロ千代田線
・東京メトロ日比谷線
・東武スカイツリーライン
・つくばエクスプレス(TX)



都心へのアクセスの良い立地で、
近年では…



北千住駅前に東京電機大学のキャンパスも開校!



大学生が多く集まるようになりました。
商店街も学生にちなんだ名称になっていますね!


写真とは別の商店街で、
「まかない料理の店」を見つけました。
とても気になったのですが、
次回に立ち寄る事にして…。



千住地区には、
住居表示で未実施の地名、
廃止になった町名があります。
それは次回のブログで投稿します!


前置きが長くなりましたが、
数回に分けて「北千住・千住地区」について投稿します。




(追伸)
姉妹ブログ
花が好き!植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

http://fp-love.muragon.com/

も宜しくお願い致します!