縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【実際に体験してみた…】

http://enishi-re.muragon.com/entry/48.html

http://enishi-re.muragon.com/entry/49.html

の投稿で述べましたが、
本日16時に…!



本当は日中、
国道298号線は行けるかな?


…ダメでした。


昼間所用で通った時に、
未開通部分は、



看板が出来上がったのみでした。





開通式準備でした。


…という事で



仕事を早く切り上げて、
先程通って体験してみました。
※車の助手席から撮影しています。


区間は松戸IC付近~市川文学歩道橋付近です。



今日初めて使われるようになった「やくそくの橋歩道橋」。


ここは歩道橋が出来てホッとしています。
とくに市川駅方面に車で移動される方には走りやすくなっていると感じました。
歩道もきっちり出来ています。



その先は、今まで住宅街だった場所が道路に変更。





今まで浦安・海浜幕張方面に行くのに、
江戸川沿いか本八幡方面からしか行けなく、
同じ市川市内でも北側から南側まで車で1時間程度かかるのがザラでしたが、
あきらかに時間短縮して移動が出来るので、
ディズニーリゾートやイクスピアリ、
三番瀬海浜公園や幕張メッセに行くのに便利になりました。


今日はこの辺りは道が空いていて、
視界も開けていて走りやすい印象でした。



折り返して松戸・三郷・東京方面に戻りましたが、
やはり「道の駅いちかわ」周辺は渋滞…。
記念式典らしきことも行っていたようなので、
渋滞は予想通りでした。




予想通りではなかったのが、
道の駅いちかわから松戸IC方面。


今まで周辺道路でこんなに車が走っていたかな、
と疑問になるくらいの車の量。


住宅街の細い裏道を使う方がこちらに移動してきたのかもしれません。



自然環境を守る、
という事で出来たトンネルです。
この上は2つの公園になっていて、
その周辺にも考古博物館等も存在し、
環境を維持した部分でした。





途中で1度県道に出て松戸IC周辺から戻ろうとしたら…。
看板が直っていなく焦りましたが、
きちんと道路は出来上がっていました。


相変わらず道の駅いちかわ周辺は混んでいるみたいで…。




今まで東京方面も埼玉方面も浦安方面も渋滞しがちで、
交通アクセスに疑問を感じていましたが、
道路開通のおかげで色々な可能性が出てきたと思います。


そして、人と車に優しい道路ではないかと感じました!


良い意味で発展していくと良いですね!
皆様、安全運転をしましょう!


http://enishi-re.muragon.com/entry/50.html


この投稿の詳細は次回以降に行います!



(追伸)
姉妹ブログ
花が好き!植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

http://fp-love.muragon.com/

も良かったら覗いてみてください!