縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【夏といえば…】


今日は猛暑日のところもあり、
暑いところが多かったですね。


皆様は大丈夫でしたか?


熱中症には気をつけましょう!


もうそろそろ夏がやってきそうですね!
夏といえば…



早起きして朝顔の花を楽しむのも良いですね!


そろそろ7月。
朝顔市について2ヶ所ご紹介します!



1.入谷朝顔市


入谷朝顔まつりは毎年7月6~8日に開催されます。
今年も例年同様7月6・7・8日に開催予定。
入谷鬼子母神を中心に言問通り沿いに60軒の朝顔業者が並びます。


今年で70周年を迎える入谷朝顔まつり。
午前5時から午後11時まで開催されるので、
朝でも会社帰りでも立ち寄ることが出来そうですね!


JR山手線鶯谷駅より徒歩3分
東京メトロ日比谷線入谷駅より徒歩1分
の立地にある入谷朝顔まつりの会場。


入谷鬼子母神と言われていますが、
正式名称は真源寺です。
(所在地)
東京都台東区下谷1-12-16



2.新大阪朝顔まつり


新大阪朝顔まつりは今回で21回目の開催になります。
開催当日は20分おきに新大阪駅から無料バスも運行されるようです。


開催日は7月7日・8日の2日間。
開催時間が異なります。


(7日)
9時~17時
(8日)
9時~15時


開催場所は新大阪センシティー・セントラルスクエア、コーナンの道路になります。
(所在地)
大阪府大阪市淀川区西宮原2-1、2-2付近


色々なイベントも開催されるようですので、
朝顔を見ながらイベントも楽しむのはいかがですか?



朝顔といえば下町の縁側を思い出します。
下町の路地で縁側を囲んで地域コミュニティをとるイメージが浮かびます。


何かきっかけを作って地域コミュニティがはかれると良いですね!
朝顔もきっかけになるかもしれません



(追伸)


姉妹ブログ
花が好き!植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

http://fp-love.muragon.com/

も良かったら覗いてみてください!