縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【同じように呼ばれているところ…】


真夏の暑さの中…、
緑に覆われると涼しさを感じます。



桔梗も美しく咲き…



水が爽やかな風を運んできてくれます。




ここはどこかというと、
東京都文京区にある湯島天神です。
学問の神様で有名ですよね。



受験シーズンには多くの参拝者の方がいらっしゃいます。


天神・天満宮と呼ばれているところは他にもあります。
都内では亀戸天満宮もありますね。


ところで学問の神様と申し上げましたが、
実際は菅原道真という実在した人物を奉っています。


菅原道真の事、天満宮の事を数回に分けて取りあげていきたいと思います。


【湯島天神アクセス】


(所在地)
東京都文京区湯島3-30-1


(交通)
東京メトロ千代田線「湯島駅」徒歩2分
東京メトロ銀座線「上野広小路駅」徒歩5分
東京メトロ丸の内線「本郷三丁目駅」徒歩10分
JR山手線・京浜東北線「御徒町駅」徒歩8分
都営地下鉄大江戸線「上野御徒町駅」徒歩5分



(追伸)
姉妹ブログ
花が好き!植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

http://fp-love.muragon.com/

も良かったら覗いてみてください!