縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【タワーといえば…】

前回

http://enishi-re.muragon.com/entry/70.html

タワーの予告をしました。


タワーと聞いて思い浮かべるのが

東京タワーです!
なんとなく親しみがありますよね!


東京タワーですが、
スカイツリーが出来るまでは電波塔として利用していたのは有名な話です。


そんな東京タワーについて述べたいと思います。



東京タワーは港区芝公園に所在。
放送・通信用アンテナとして使用。
皆様ご存知の通り展望台もあり、
東京観光名所の1つでもあります。
完成は1958年。
高さは333メートルあります。



2013年5月まで、
東京都内のテレビ局の主送信所として放送電波を発信していました。


実は現在、電波塔の役目を終えたわけではありません。
放送大学と民間FM放送局の主送信所、
および在京テレビ局の中継基地局・放送予備塔として利用されています。


放送発信として未だ未だ活躍中ですね!


東京タワーは国の登録有形文化財として登録されています。


少しだけ不動産・建築面になりますが…。



敷地面積:15,577.143 m²
建築面積:4,470.34 m² (建蔽率29%)
延床面積:24,874.87 m² (容積率160%)
建物構造:S造・RC造
階数:地上16階・地下2階
建築主:日本電波塔
施工会社:竹中工務店
着工:1957年6月29日
竣工:1958年12月23日


トラス構造と言われている構造で作られた電波塔です。
※トラス(Truss)とは、
三角形を基本単位としてその集合体で構成する構造形式で結構とも言います。


日本の「塔博士」とも称された内藤多仲と、
日建設計よって設計。



東京タワーの運営会社は日本電波塔株式会社で、
東京スカイツリーとは異なります。


東京タワーの中には水族館があるのですが…。
実は早ければ今年9月末で閉館の危機を迎えています。


それは賃料の未払いによる賃貸借契約の解除。
3月22日付で契約解除されてしまってるようです。
(関連記事)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00010000-biz_shoko-bus_all


少し寂しい話ですね。
これが事実であれば、
夏休みこそ見学に行くチャンスだと思います!


東京タワーを盛り上げるためにも皆様是非行かれては如何でしょうか?!


(東京タワーホームページ)

https://www.tokyotower.co.jp/




【ブログ著者プロフィール】


安孫子 友紀
縁(えにし)合同会社 代表

http://enishire.com


2017年7月、東京都墨田区に事務所を構え、
同年9月より営業開始。
宅地建物取引業を中心に業務展開。


不動産の売買・賃貸・管理のみならず、
不動産活用の転用の等のアドバイス業務や、
移住・二住居政策の支援等も行っている。


メールでのご質問等も可能。
info@enishire.com


ブログ等の一覧は...

https://peraichi.com/landing_pages/view/enishire



【追伸】


姉妹ブログ
花が好き!植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

http://fp-love.muragon.com/

も良かったら覗いてみてください!