縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【2度も… ~とうきょうスカイツリー駅~】



今ではスカイツリータウンとともに定着した「とうきょうスカイツリー駅」。




駅ではソラカラちゃんをはじめとしてスカイツリー色に溢れています!


東京スカイツリーが開業されるまでは「業平橋」という駅名でしたが…。
この駅の歴史について少しふれます。


1902年4月1日、
吾妻橋(あづまばしえき)として開業。
東武伊勢崎線の都心側における終着駅でした。


吾妻橋は今では都営浅草線「本所吾妻橋駅」があります。


それから下記の間の歴史は改めますが、
1910年3月1日、
なんと…




「浅草駅」に改名したのです!


その後1931年5月25日、
延伸・現在の東武浅草駅が開業し、
「業平橋駅」に改名したのです。



そして、
2012年3月17日のダイヤ改正に伴い、
現在の「とうきょうスカイツリー駅」に改名しました。
同年5月22日にスカイツリータウンが開業。
今ではスカイツリータウンを通って押上駅まで簡単に歩いて行けるようになりましたね!


ところで…



現在ではスペーシアをはじめとする特急列車の一部がとうきょうスカイツリー駅にも停車するようになり、
日光等にも行きやすくなりましたが、
この特急列車が止まり始めたのも「とうきょうスカイツリー駅」に改名した時です!


駅名の歴史、
意外性を感じました!