縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【丸の内って…】


丸の内といえば東京駅を思い出します。
東京の玄関口とも言えますね。


ところで…



前回のブログで「三菱一号館美術館」について述べました。


今回は意外な歴史を…。


三菱一号館の竣工と同じ年、
1894年に高知藩屋敷跡に東京府庁舎(のちに東京都庁舎)が完成しました。



三菱一号館は日本初のオフィスビルで、
企業や銀行が入居されたそうです。
1968年に三菱地所が三菱一号館を解体し、
今とは少し位置が異なる場所に2009年に三菱地所によって復元されました。



東京駅ですが、
1914年に三河吉田藩・美作津山藩・信濃松本藩の屋敷跡地に出来ました。


ところで、
東京都庁は現在新宿区にあります。
1991年に新宿副都心に移転しました。
旧東京都庁舎跡地は1997年に、
東京国際フォーラムと豊田通商東京本社に変わりました。


再開発で変わりつつある丸の内ですが、
落ち着きのある雰囲気は後世に残していきたいものです。


丸の内についてはまた投稿したいと思います。