縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【今の電波塔…】


建築中が懐かしいです!
今では



立派な電波塔として活躍していますね!


弊社からも徒歩圏内の「東京スカイツリー」について、
何回かに分けて投稿します!



東京スカイツリーの運営会社は、
東京タワーと異なり、
東武鉄道が筆頭株主となる東武タワースカイツリー株式会社です。
駅名にも「とうきょうスカイツリー駅」があります。



こちらの建物の施工は大林組、
設計は日建設計です。


東京タワーの時と同様、
少し不動産・建設面の事を述べます。


・構造形式:鉄骨造
・敷地面積:36,844.39 m² ※施設全体
・建築面積:31,832.60 m² (建蔽率86%) ※施設全体
・延床面積:229,410.30 m² (容積率623%) ※施設全体
・階数:地上160階(第2展望台)
・高さ:634メートル ※ムサシで有名です(改めて投稿します)
・着工:2008年7月14日
・竣工:2012年2月29日



東日本大震災の時にも工事中で、
上層階から工事関係者の方が時間をかけて地上まで降りてきて無事だった事は知られています。



東京スカイツリーの名称に決まる前までは「仮称:新東京タワー」と呼ばれていました。


東京スカイツリーの名称に決まるまでは幾つかの…。


それは次回に投稿します!



【ブログ著者プロフィール】


安孫子 友紀
縁(えにし)合同会社 代表

http://enishire.com


2017年7月、東京都墨田区に事務所を構え、
同年9月より営業開始。
宅地建物取引業を中心に業務展開。


不動産の売買・賃貸・管理のみならず、
不動産活用の転用の等のアドバイス業務や、
移住・二住居政策の支援等も行っている。


メールでのご質問等も可能。
info@enishire.com


ブログ等の一覧は...

https://peraichi.com/landing_pages/view/enishire



【追伸】


姉妹ブログ
花が好き!植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

http://fp-love.muragon.com/

も良かったら覗いてみてください!