縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【今日は...】

皆様、こんにちは!


今日は東京ディズニーランド開園35周年です!
今でこそ浦安市はとても有名ですが...。
開園2年前までは「市」ではなく「町」でした。




今日はそんな浦安市の歴史について少し触れたいと思います。


1889年4月 堀江・猫実・当代島の3村が合併、「浦安村」となりました。
堀江・猫実・当代島は現在もございます。
東京メトロ東西線「浦安駅」エリアの一角です。
ちなみに浦安市にある電車は東京メトロ東西線とJR京葉線の2路線で、
駅は東京メトロ東西線に「浦安駅」、
JR京葉線に「新浦安駅」と「舞浜駅」の3駅になります。



JR京葉線側は埋め立て地で比較的新しい街なのです。


...少し話が脱線してしまいましたが、
ここで元に戻ります。


1909年9月、町制が施行し「浦安町」になりました。
1981年4月に「浦安市」施行になったので、
町から市に替わるまで約70年以上経ました。



先程「埋め立て」の話をしましたが、
・1975年11月 第1期埋立事業完了(面積873.4ヘクタール)
・1981年3月 第2期埋立地(総面積563ヘクタール)が加わって、町域面積が16.98k㎡に
この埋め立て事業では「漁業権放棄」等の歴史がありますが、
その事についてはまた改めて投稿します。


電車の開通ですが、
・1969年3月 地下鉄東西線が開通
・1988年12月 JR京葉線が開業
JR京葉線は東京ディズニーランド開園より後に出来た路線なのです。


肝心な「浦安」という名称ですが、
「浦安村」が出来る際に「浦、安かれ(海辺が安泰であってほしい)」との願いを込め、
初代村長の新井甚左衛門が付けたという説と、
日本が昔「浦安の国」と称したことから、
この名を付けたという説があります。


浦安市は私の仕事の原点の地でもあります。
浦安に貢献出来るような事を行っていきたいです。