縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【花から…】


東武東上線「坂戸」駅の改札を出ると、
坂戸市のイメージキャラクターが!
植物のイメージそのものの感じがしました。



駅前の交番近くもそのような感じです。


駅から出た瞬間、
花を見るとホッとしてきます。



写真も駅前に咲いていたヤグルマギクです。




坂戸市ですが、
「花いっぱいのまち」と掲げていました。
坂戸市のホームページを確認すると、
「花のまちづくり構想」というページもあるくらい植物から街を活性化していくのがわかります。

http://www.city.sakado.lg.jp/23,10901,205,920.html





詳細はまたの機会に投稿するとして、
他の自治体にはそういうのがないかというと…。



東京都中央区では、
「花の都中央区宣言」があり、
歩道等に季節の植物が植わっていたりします。

http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/syokai/sengen/hananomiyako.html



千葉県市川市では、
「ガーデニング・シティ・いちかわ」と呼ばれるくらいガーデニングを推奨していて、
年に数回、市の数ヶ所で「オープンガーデン」が開催されたり、
市川市オリジナルの薔薇「ローズいちかわ」が存在したりします。

http://www.city.ichikawa.lg.jp/gci/




植物を通じて、
行政と市区町村民、
人と人が絆を深めていく活動は広まってほしいものです。


植物は「癒し」の作用もあります。
心穏やかに出来るかもしれませんよね。


こういう市区町村が他にもないか学んでみようと思います。