縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【明日16時、いよいよ…】


写真、全て今日の様子です。


前回投稿をしましたが…

http://enishi-re.muragon.com/entry/48.html


いよいよ明日16時に千葉県区間の東京外環自動車道と国道298号線が開通します!
※国道298号線の一部は既に開通済みです。


簡単に豆知識として、
埼玉県の三郷南IC~千葉県の高谷JCTまでの出入口ですが…
1.三郷南IC
2.松戸IC
3.(仮称)北千葉JCT
 ※今回はここはオープンしません。
4.市川北IC
5.市川中央IC
6.京葉JCT
 ※京葉道路と接続
7.市川南IC
8.高谷JCT
 ※首都高湾岸線と接続
になります。


ちなみに北千葉JCTですが、
開通は未定ですが「北千葉道路」と接続するようです。




急ピッチで今日も工事を行っていました。
ここまでくるのに何度も道路変更があり、
今日も一部変わっていました。



道の駅いちかわの出入口の一部も変更するようで、
ここも変更を行っていました。



「道の駅いちかわ」歩道橋、
そのままの名前ですが…。


今回東京外環自動車道と国道298号線が開通するに当たり、
歩道橋も作られました。


千葉県内の歩道橋ですが…
1.矢切富士見台歩道橋
2.矢切南台歩道橋
3.矢切っ子歩道橋
4.北国分1丁目北歩道橋
5.北国分1丁目南歩道橋
6.タカの森歩道橋
7.なかこくにこにこ歩道橋
8.道の駅いちかわ歩道橋
9.国分6丁目北歩道橋
10.国分6丁目南歩道橋
11.やくそくの橋歩道橋
12.国分1丁目南歩道橋
13.須和田1丁目歩道橋
13.市川文学歩道橋
14.菅野2丁目歩道橋
15.平田2丁目歩道橋
16.みんなを守るひらた歩道橋
17.平田4丁目歩道橋
18.鶴指てくてく歩道橋
19.大和田1丁目歩道橋
20.稲荷夕焼け歩道橋
21.田尻2丁目歩道橋
22.田尻5丁目北歩道橋
23.田尻5丁目中歩道橋
24.田尻5丁目南歩道橋
25.高谷かもめ歩道橋
以上25の歩道橋が出来ました。


25の歩道橋の数も驚きですが、
歩道橋の名前も豆知識になりますね!


6.タカの森歩道橋は、
近隣に小塚山公園、
堀之内貝塚公園の2ヶ所が緑が残っていて、
自然環境を保護しようという観点から付けられたのでしょうか…。


13.市川文学歩道橋は、
市川市内に文学作家の方が住んでいた等ゆかりの方々から名付けられたのかもしれません。


代表的な方といえば(敬称省略)、
・井上ひさし
・幸田露伴、幸田文
・永井荷風
・安岡章太郎


脱線しますが作家以外にも
・東山魁夷(画家)
・星野道夫(写真家)
・水木洋子(脚本家)
・北原白秋(歌人)
等様々な方がゆかりがあります。



話を戻すと、
この歩道橋の中には「エレベーター付歩道橋」も出来ました。


・須和田1丁目歩道橋
・菅野2丁目歩道橋(おそらく京成本線「菅野駅」と接するからだと思います)
・平田4丁目歩道橋
この3ヶ所に設置されます。


それ以外の歩道橋の一部にもスロープ式歩道橋が設置されたりして、
徒歩の方への配慮もされています。



この東京外環自動車道は半世紀前に計画され、
その後1970年に事業凍結があり、
1999年に計画再開、
工事反対や工事の遅れもありましたが、
漸く明日開通します。



なかこくにこにこ歩道橋の名称のように、
多くの方が笑顔で利用できる道路であってほしいです。



明日の開通がとても楽しみです!
地域の活性化に繋がり、
多くの方の交流のための道路にもなりますように!



(追伸)
姉妹ブログ
花が好き!植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

http://fp-love.muragon.com/

も良かったら覗いてみてください!