縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【2018年6月2日 16時…】


急ピッチで進む工事。
あと数日後…。


明後日16時に外環道と国道298号線が開通!
埼玉県三郷市の三郷南IC~千葉県市川市の高谷JCT区間の東京外環自動車道と、
並行して走る国道298号線が開通します。


東京外環自動車道は首都圏の半径15キロ圏内を結ぶ道路といわれています。


下記が東京外環自動車道の歴史です。


1992年に和光IC~三郷JCTが開通。
川口JCTで東北自動車道と首都高川口線が、
三郷JCTで常磐自動車道と首都高三郷線が接続。


翌年美女木JCTで首都高池袋線が接続。


1994年に大泉IC~和光IC開通。
大泉JCTで関越自動車道と接続。
同年和光北IC開通。


1998年、
美女木JCTで首都高速埼玉大宮線と接続、
美女木JCTの池袋線 → 外環道外回りランプ供用開始。


2005年、
2月に大泉JCTの外環道内回り → 関越道ランプ2車線化。
同年11月三郷JCT~三郷南IC開通。


2016年に大泉JCTの外環道内回り→関越自動車道下りへのランプウェイ経路が変更。


そして明後日の…。



明後日の開通に伴い、
先行して「道の駅いちかわ」がオープンしましたが、
この外環自動車道が開通するまでは紆余曲折がありました。


10年以上前の新聞記事(ような記憶が…)で、
東京外環自動車道開通に伴う工事のための用地買収の話が取りあげられていました。
ある方の話しでは、
「先祖代々から引き継いできた土地。
それを守らなくてはならない使命と、
自分自身が高齢になって、
住み慣れた土地を離れる不安と先が見えない生活。
だから用地買収は出来ない。」
という切なる思いが…。


この道路が出来る迄にはたくさんの方の思いが詰まっています。
だからこそ将来のために活かして活かしていかなければなりません。


YouTubeで開通後の将来像が投稿されていました。


https://youtu.be/QMoxhw7bzZ8


ここまで発展するかは疑問ですが、
とくに市川市は川で分断されていて、
市内の交通アクセスが少ない状況の中、
この道路が開通する事により利点は増えていくと思います。


様々な歴史を後世に語り継ぐ事、
そして将来の発展のために交通アクセスを大切にしていきたいです。


東京外環自動車道千葉県エリア開通に伴うPR動画です。

https://youtu.be/to3UblqJWx0


そして今回PR動画の声をされた志尊淳さんと川栄李奈さんの動画です。

https://youtu.be/eE6kq5a6Lv0


良かったらご覧になって観てください!


明後日開通する区間については、
次のブログで投稿する予定です!



(追申)
姉妹ブログ
花が好き!植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

http://fp-love.muragon.com/

も良かったら覗いてみてください!