縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【朔日詣とご縁...】

8月1日、
昨日は月初という事もあり、
電車を一旦途中下車して「東京大神宮」に朔日詣に立ち寄りました。



飯田橋駅を下車すると「飯田橋サクラテラス」が街を見守っているかのように目に留まりました。


飯田橋は私が過去に約8年半仕事で通っていた街であり、
(現在は移転してありませんが)東京大神宮の2軒隣に会社事務所がありました。
会社に通っている頃はなかなか行く機会がなかったのですが、
毎日目にしていた場所なのでとても懐かしく感じます。



緑が少ない都心でも、
やはりそばに緑があるとホッとします。
写真には写っていませんが、
夏になると朝からミストシャワーで周辺の空気を潤し、
とても爽やかな気持ちにもなります。



昨日は最高気温が35度以上だったのにも関わらす多くの方が参拝にいらっしゃっていました。




中に入ると植物が目に入り季節感を感じます。
朝早く行くと朝顔の花が見れることもあります。


さて、東京大神宮について述べていきたいと思います。


1880年、東京における伊勢神宮の遥拝殿として創建されました。
当時は現在の千代田区富士見2丁目ではなく「日比谷」でした。
日比谷の地に鎮座していたことから「日比谷大神宮」と呼ばれていました。


そして関東大震災の後の1928年に現在の場所に移転。
「飯田橋大神宮」と称され、
戦後に現在の「東京大神宮」と改められました。



ここで祭られている御祭神は次の通りです。
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
豊受大神(とようけのおおかみ)
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
神産巣日神(かみむすびのかみ)
倭比賣命(やまとひめのみこと)


東京大神宮は別名「東京のお伊勢さま」とも称されていますが、
それは伊勢神宮(内宮と外宮)の御祭神である天照皇大神と豊受大神、
さらに倭比賣命を奉斎していることからによるものです。
そして天地万物の生成化育つまり結びの働きを司る造化の三神があわせ祀られていることから、
縁結びに御利益のある神社として有名で、
初詣に参拝にいらっしゃる方が増えている現状があります。


実はここは「神前結婚式」を行う場所でも有名な神社です。


神前結婚式の歴史は1900年(明治33年)当時の皇太子殿下(後の大正天皇)と九条節子さまの御結婚の礼に始まりと言われています。


宮中の歴史において初めて皇居内の賢所(かしこどころ)のご神前で行われた御婚儀の御慶事を記念して、
こちらでは一般の人々に向けた神前結婚式を創始しました。
それ以降神前結婚式の普及に力を注がれたそうです。


一般家庭の結婚式は「家庭」で行うのが通例だったそうですので、
家庭から神社に移ったのは伝統文化を変えるような画期的な出来事だったと思います。


とはいうものの、
約8年半も通い続けながら神前結婚式に遭遇したことがありません。
一度はお目にかかりたいと思っております。



ここで有名なおみくじは「縁むすび御籤」。
私も毎回行っています。
結果は...それは秘密です(笑)


社名も「縁」という事もあり、
とても馴染み深い神社でもあります。
この地で現在の目標を誓う事が私にとってヤル気を起こさせてくれるのです。



参拝を終えた後の風鈴がとても清々しく感じました。
社名もあるように「ご縁」を大切にする業務。
この神社に訪れる時には「ご縁」について考え、
そして目標に関して誓っています。


懐かしい場所飯田橋・九段下・神楽坂エリア。
日本武道館をはじめ良い場所がたくさんあり、
この街が大好きです。


この場所の良さをもっと情報発信を行い、
もっとたくさんの方が関心を持たれて、
新たな歴史を作り上げるような街になっていくと良いな、
と密かに考えております。


【東京大神宮アクセス等】
(所在地)
東京都千代田区富士見2-4-1
(交通)
JR中央・総武線、東京メトロ南北線・有楽町線・東西線、都営大江戸線「飯田橋駅」徒歩5分
※東京メトロ半蔵門線・東西線、都営新宿線「九段下駅」からも徒歩圏内です。
※敷地内に駐車場はありませんので公共機関をご利用された方が良いと思います。



【ブログ著者プロフィール】


安孫子 友紀
縁(えにし)合同会社 代表



(サブホームページブログも随時更新中)
https://www.zennichi.net/b/enishi-re/index.asp


2017年7月、東京都墨田区に事務所を構え、
同年9月より営業開始。
宅地建物取引業を中心に業務展開。


不動産の売買・賃貸・管理のみならず、
不動産活用の転用の等のアドバイス業務や、
移住・二住居政策の支援等も行っている。


メールでのご質問等も可能。
info@enishire.com


ブログ等の一覧は...