縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【サッカーの聖地?!】

ロシアワールドカップ、
今日は日本戦!
ポーランド代表との試合楽しみです!


ところでセネガル戦の直前は、
下記URLのように…

http://enishi-re.muragon.com/entry/58.html

日本サッカーミュージアムに行きましたが、
今回は…



駅から出ると元日本代表、
北澤豪さんの足型のレリーフがあります!


ここは葛飾区…
北澤豪さんのゆかりの地でもありますが…



キャプテン翼の誕生の地です!
葛飾区はこち亀だけではありません!
(こち亀の投稿は…)

https://enishi-re.muragon.com/entry/33.html


今回は四ツ木駅から京成立石駅に向かって、
キャプテン翼の像を訪ねてみました。



四ツ木駅から一番近い場所に…



石崎了の像があります。
この像は2014年3月に完成。
いきなり感動しました!


(設置場所)
四ツ木駅前ポケットパーク ※区民サービスコーナー前
葛飾区東四つ木4-15-10 先



もう一度駅に戻り歩き始めると…



住宅街に少し広めの公園が現れて、
公園入口からも像が見えます。
この像は…



日向小次郎の像です!
公園はベンチも幾つかあり、
木陰で休憩されていらっしゃる方や、
写真撮影にいらっしゃってる方もいました。
設置年数は先程と同じ2014年3月完成です。


(設置場所)
四つ木公園
葛飾区四つ木1-16-24



もう少し立石方面に向かって歩いてみました。



しっかりと翼くんが!
街の雰囲気が伝わってきます。


そして…



普通の公園にポツンと現れたのは…



等身大の大空翼像です!



この像が設置年数が一番古く、
2013年3月に完成!



そばに行くと迫力を感じます!



サインも!
細かいところも感動です!


ここの場所、
翼くんにあやかっての名前なのでしょうか?


(設置場所)
四つ木つばさ公園
葛飾区四つ木1-22-3



さて、水戸街道に向かって歩くことにしました。
すると…



水戸街道沿いにロベルト本郷と大空翼の像が現れました!
2014年3月完成の像ですが、
ここは…



自然再生区域に指定されています。



自然と住宅が調和されていくことを願っています。


(設置場所)
めだかの小道
葛飾区四つ木2-3-3 先



平和橋通り、奥戸街道に向かって進みます。
少し距離を歩くと…



一瞬、目の錯覚を起こしました。
バッテリー練習??
そばに行ってじっくり見ました。



失礼しました。
郵便局の目の前に中沢早苗の像がありました。
私たちも今日はこういう感じなのでしょうか?!



この像も2014年3月完成。
人通りのある目立つ場所に設置されていました。


(設置場所)
葛飾郵便局前
葛飾区四つ木2-28-1 先



もう少し平和橋通り、奥戸街道に向かって進みます。




なんと京急車両!
京成押上線ですが、
都営浅草線と京急線直通なので、
京成線以外の車両を見る機会が多いです。


しかしこの光景はいずれ見られなくなります。
それは…
この投稿の終わりの方に触れます。


さて、踏切を渡ると



比較的広い公園の中心に像が現れました。
この像は…



岬太郎の像です!
この像も2014年3月に完成。



勢いよく走る感じが伝わってきます!
今日の西野ジャパンもそうなのでしょうか?!


そういえば既に四ツ木地区から立石地区に移動していました。


(設置場所)
渋江公園
葛飾区東立石3-3-1



そろそろ立石駅に着きそうな…
7~8分位歩くと…



京成立石駅のそばに到着。
先程と同じように京急車両が!
この光景も変わる予定です。


踏切を渡ると…



皆様ご存じなキャラクターかもしれません。
若林源三の像です!



この像も2014年3月完成。



ボールも街も守ってくれそうですね!


(設置場所)
立石みちひろば
葛飾区立石4-28-14 先


ところで大空翼の像が他に2体あるのですが、
見つけることができませんでしたので、
データを参考に掲載します。


・立石一丁目児童遊園
葛飾区立石1-21-6
2014年3月完成


・東京都立南葛飾高等学校正門横
葛飾区立石6-4-1
2018年3月完成



京成立石駅のそばの一部です。
この横丁は解体が決まっているようです。
先程述べた答えです!

・京成押上線の高架化工事に伴い、
完成後は踏切が無くなる予定。
・京成立石駅周辺は北口地区市街地再開発事業があり、
駅前に地上36階建のタワーマンションの建設や、
葛飾区新庁舎の整備予定があります。
2022年度竣工予定。
街が大きく変わりそうです!


人が集まり、
キャプテン翼ももっと注目されるかもしれませんね!


これからがワクワク感が大きくなりそうな予感がします!



(追伸)
姉妹ブログ
花が好き!植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

http://fp-love.muragon.com/

も良かったら覗いてみてください!