縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【ようこそ!】


両さんが「ようこそ!」と声をかけているみたいですね!


この像はJR常磐緩行線「亀有駅」北口にある両津勘吉像です!




この像は2006年2月11日に初めて亀有駅に設置されたもので、
現在15体の像が設置してあります!


南口には…



「ようこそ こち亀の街へ! 両津・中川・麗子がお出迎え!」像が設置。




皆様を笑顔でお出迎えしています!
※1番新しいこの像は2016年8月に設置されています。


ここまでくるまでに紆余曲折ありました。
2010年4月20日には、
マラカスを持ったサンバ両さん像が何者かにより壊されました(マラカスを持っている手のうち左腕が折られる事件が発生)。
その後も麗子像が曲げられる事も…。




それでもこち亀の像は皆様を温かく迎えてくれています。




イトーヨーカドーアリオ亀有店に向かう道にも中川像が設置!
亀有駅周辺を歩いていると楽しくなります。





南口バス停では両さんが座って話しかけているようです。


漫画の連載は終了してしまいましたが、
今でも撮影されている方が多くいらっしゃいます。



こち亀以外にも亀の像が…!


実は亀有は私も昔数年住んでいた事があり、
祖母も住んでいました。


祖母が遊びに来るときに手土産で持参してくれるのが塩大福。
ここの塩大福は甘さ控えめで幾つでもペロリと食べられるお気に入りの和菓子店です。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13054438/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEYASgB

※葛飾 伊勢屋 亀有本店


祖母も両津勘吉像のそばで倒れた事があり、
その時に周りの方にとても親切にしていただきました。
葛飾区は人の温かさが感じられる街です。



ところでこち亀の事ばかり話していましたが、
葛飾区には他にも像やキャラクター製造会社が…!
楽しい街ですのでまた取り上げます。


街並み発見しながらのお散歩はオススメです!