縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【会社周辺の…】


こんにちは。
ゴールデンウィーク明けで、
今日から仕事再開・学校再開の方も多いと思います。


私も今日から徐々に再開です。


仕事といえば、
私の会社は浅草から近いところにあります。
そこで…



浅草のことを何回か(他の投稿と交えて)取り上げていきます。



今回は、
雷門について少し触れます。


「雷門」は実は正式名称ではありません。
正式名称は「風神雷神門」で、
風を司る神と雷を司る神を意味しています。


雷門に向かって右側が風神様、
向かって左側が雷神門の像が建っています。



628年、
漁師をしていた兄弟が網に引っかかった仏像を見つけました。
その後兄弟が出家し、
自宅を寺にして供養したのがこの仏像で、
この寺が後に浅草寺となったと言われています。


浅草寺に行ったときに探してみてください。


私も会社周辺の事をもっと知り、
もっと好きになり、
街の良さをお伝えしていきたいです。