縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【柴又帝釈天へ…】


柴又駅の改札を出ると、
すぐに寅さんがお出迎えです!



映画「男はつらいよ」の舞台になった事で有名ですよね!


この映画のように人情味溢れる柴又。
子どもの頃からよく出掛けていました。
大好きな街の1つですし、
ここへ行くと元気が出ます。


さて本題に…。



柴又帝釈天は通称で、
正式名称は「経栄山 題経寺」(きょうえいざん だいきょうじ)です。


日蓮宗の寺院で、
旧本山は大本山中山法華経寺。
中山法華経寺は以前にブログでアップしたことがあります。

http://enishi-re.muragon.com/entry/9.html



創建は江戸時代初期の1629年、
開山は中山法華経寺19世の禅那院日忠と言われています。


柴又帝釈天は「男はつらいよ」だけではなく、
夏目漱石の「彼岸過迄」でも取りあげられています。



帝釈天といえば参道。
ここは出掛けるときに楽しみにしている場所の1つです。
お店の方との会話は人情味を感じる事が出来ます。



お気に入りのお店の1つが写真に写っている飴屋さん。
運が良ければ飴を作っている場面に遭遇します。
テンポの良い飴を刻む音。
ワクワク感が増してきます!



参道には多くのお店が建ち並んでいますね!



こんなに可愛いワンちゃんも!



今回立ち寄った日は暑さを感じたので、
草だんごアイスクリームを頂きました。
サービスの麦茶が嬉しかったです。
アイスクリームと草だんごがマッチングするとは思ってもいませんでした。
甘すぎず草だんごの爽やかな香りが暑さにも合っていました。
美味しかったです!






ところで、
参道入口付近にはこんなレトロなお店があります。
1階はなんと「駄菓子屋」さんです!
大人も気軽に入れるお店。
童心に戻って楽しめるお店です。


このお店にはホームページがあります!

http://www2.odn.ne.jp/shibamata/index.html



ツバメも子育てしながら駅で見守ってくれていた感じがしました!


もう1つの最寄り駅、新柴又駅。
駅近くににオススメのお店があります。
写真が無いのですが、
美味しい洋菓子店があります。


オープン当初は新柴又駅のガード下にお店がありましたが、
盛況で現在の場所に拡大移転しました。
現在の店舗ではカフェも併設しています!


https://www.shibamata-biscuit.com/


良かったら足を運んで見てください。



柴又はまだまだ紹介したい事がありますが、
また改めることにして、
次回は別のテーマにします。



(追伸)
姉妹ブログ
花が好き!植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

http://fp-love.muragon.com/

も宜しくお願い致します!