縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【こんなに候補が…】


前回東京スカイツリーの概要を投稿しました。

http://enishi-re.muragon.com/entry/72.html

その際に名前の候補の話を予告しました。


実は東京スカイツリーに決まるまでは、
たくさんの候補がありました。



2007年10月26日~11月25日に一般公募でハガキとWEBで応募受付をしました。


その際の上位20位(計21候補)は以下の通りです。


大江戸タワー
新東京タワー
さくらタワー
日本タワー
東京スカイタワー
江戸タワー
ドリームタワー
東京ドリームタワー
スカイタワー
すみだタワー
平成タワー
未来タワー
墨田タワー
天空タワー
レインボータワー
ジャパンタワー
東京未来タワー
サンライズタワー
下町タワー
EDOタワー
お江戸タワー 


どこにも「スカイツリー」は出てこなく、
「タワー」ですね。



そして有識者10人による「新タワー名称検討委員会」を開催。
以下の6つの候補に絞り、
2008年に再度一般投票しました。


東京EDOタワー
東京スカイツリー
みらいタワー
ゆめみやぐら
ライジングイーストタワー
ライジングタワー


このときに初めて「東京スカイツリー」の名称が出てきましたね!



ここで投票を行い、
1位になった「東京スカイツリー」に決まったのですが…。


実は6つの候補に選ばれなかったものには裏話もあるようで…。


1.大江戸タワー
タワー建設予定地近くにある和菓子店(株式会社森八本舗)が、
タワーの名称決定を見越してすでに商標を取得。
候補から除外。


2.さくらタワー
以前から高輪プリンスホテルに「さくらタワー」があり、
商標登録も行っていたため除外。


3.新東京タワー
既存の東京タワーに似ていて、
東京スカイツリーは、
東京タワーを管理する日本電波塔社とは関係が無かったため除外。



名称決めるのにも色々ありますね!
樹木のように凜としているスカイツリー。


もう少し「謎」について、
次回以降に…。



【ブログ著者プロフィール】


安孫子 友紀
縁(えにし)合同会社 代表

http://enishire.com


2017年7月、東京都墨田区に事務所を構え、
同年9月より営業開始。
宅地建物取引業を中心に業務展開。


不動産の売買・賃貸・管理のみならず、
不動産活用の転用の等のアドバイス業務や、
移住・二住居政策の支援等も行っている。


メールでのご質問等も可能。
info@enishire.com


ブログ等の一覧は...

https://peraichi.com/landing_pages/view/enishire



【追伸】


姉妹ブログ
花が好き!植物が好き! ~縁(えにし)の植物のある暮らし~

http://fp-love.muragon.com/

も良かったら覗いてみてください!