縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【ファストフード】


ゴールデンウィーク最終日、
如何お過ごしですか?


交通機関の混雑や渋滞で大変かと思います。
気をつけてください。


ところで、こういう時に小腹が空いたら便利なのがファストフード!
ありがたい存在です。


アメリカが発祥のようですが、
日本ではいつ出来たのでしょうか?




1970年、大阪万博でケンタッキーフライドチキンが実験として採用されました。
こちらが発祥とされています。


では…



実店舗として出来たのは発祥の地は東京の「町田」です!
大阪万博と同じ年、
ドムドムバーガーが出来ました。



翌年、銀座三越にマクドナルドがオープン!
今は銀座三越にありませんが…。





ドーナツの発祥は、大阪・箕面です。
マクドナルドの1号店オープンと同じ年にミスタードーナツの1号店がオープンしました。



お持ち帰りも出来、
時々お世話になっています。


実店舗としてのファストフードはわかりましたが、
日本特有のファストフードは…



江戸時代に江戸で寿司が屋台販売されたのがファストフードの始まりなのかな、
と感じています。


時代の流れに合わせたかのようにファストフードも変化していますが、
いつの時代も便利で助かるのかもしれませんね。