縁(えにし)地域まめ情報

各地域の豆情報や豆知識等を通じて、地域と人とのご縁結びを行っていけるようなブログを投稿したいと思っています。

【提灯の謎…】


浅草寺で際立っているのが「提灯」です!
すぐに目に入りますよね!


ところでこの提灯ですが…


高さ:3.9m
直径:3.3m
重さ:約700㎏
とかなり大きなものになります!
迫力ありますよね。



この提灯ですが、
京都丹波地方で採取した竹を骨組みとして使い、
周囲に300枚の和紙を貼りかたどっています。
和紙は福井県産のコゾウというクワ科の植物を使っています。


1971年から京都市下京区の「高橋提灯」というところで製造されるようになり、
約10年に1回の割合で交換しているそうです。


東京と京都の繋がり、
意外なところにありますね!



さて、提灯の下には龍の彫刻が施されています。


大海に住む龍は、
雲を呼び雨を降らす力を持っているという説もありますが、
前回のブログ投稿で述べたように、
隅田川で仏像が見つかり(網に引っかかり)、
龍神が金鱗を輝かせて現れたという逸話があります。
そこから龍は浅草寺を見守る神の1つとして考えられているので、
彫刻を施したとも言われています。


細かい細工も調べてみると意外な発見がありますね!